


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

命削るな鎬を削れ ~第53回全但剣道優勝大会~

今日は剣道の試合でした。

ってか、去年のこの試合もそうやってんけども、いつもいつも夜勤明けの日(;´Д`)

なんとか試合の1時間前に会場に到着。
いくら眠くても、道着袴を着るとビシッっとするもので、面つけてアップするころには完全に目が覚めました。
この調子で行ったりましょうや。

試合は団体戦のトーナメント。
結果から言うと、1回戦突破。次負け。
個人成績は1勝1敗。

身体が動けん(;´Д`)
稽古不足じゃのう。

今度の試合は8月か。
稽古積んでリベンジしやんとね。

とりあえず寝よう。寝不足もたたってるんかもしれん(;´Д`)


剣道日記 | 2008-04-06(Sun) 23:10:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

命削るな鎬を削れ ~第5回こうのとり杯剣道交歓大会~

えー、今日は剣道の試合でした。
こうのとり杯という名前です。
豊岡市まで行ってまいりました。

TS374628.jpg
試合風景。

ウチも試合メンバーとして組まれてます。
今回はいつもの町単位の組み合わせでなく、市としてメンバーごっちゃまぜのチーム編成で参加。
つまり、普段対戦してるメンバーが手を組んで試合に臨む、って感じやね。

団体戦の次鋒で出場。
今回は5チームによるリーグ戦。
1位通過で決勝トーナメントに進める方式。

個人成績は4戦1勝3敗。
チーム成績は1勝2敗1分け。
まぁ、去年の優勝チームとリーグ組まれたせいか、レベル高い試合ができました。

結果としては負け越しやけども、レベル高い試合の中ででも自身の得意技が決まったこともあり、満足です。

ま、この調子でガンガンいきましょう。
10月28日にまた試合あるから身体作り&調整を続けていこう。


↓ちなみに、去年の同じ試合の模様はこちらから。
第4回こうのとり杯剣道交歓大会




今年はケガ人が出なかったのがよかったですね。


剣道日記 | 2007-09-30(Sun) 23:55:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

命削るな鎬を削れ ~2007但馬総体編~

久々の剣道日記・・・(^▽^;)

今日は剣道の試合で、朝から豊岡に行ってました。
いつもだと、子供(自分のじゃなくて、指導してる子ね)が先やって、その後、オッサン(一般)の試合、なんだけど、今日は一般のみ。

到着してひとこと。

「暑~~~(;´Д`)ゞ」

今年の酷暑にプラス、普段山奥に住んでる人間が里に下りてきたら、もう融ける融けるw
もう胴着に着替えただけで汗が「ぶわっ」と(;´Д`)

そんななか、組み合わせ表を入手して見てみると・・・。
今の但馬の4強と呼ばれるチームが同じトーナメントに。
「おいおい、コレは絶対アカンやろー」って言ってました。
で、団体戦なのね。そのウチの対戦相手は・・・。
50代の何度か稽古をお願いしたことある先生。
確か六段だったはず・・・。σ(^▽^;)弐段。

ムリw絶対ムリww

ということで?1回戦敗退になってしまいましたが。
まぁ、とりあえずケガ&熱中症にならなくてよかったかな、と。

今大会でも、アキレス腱をぶっつり切っちゃった選手の方がいましたので・・・。
事故があるたびに、周りの選手みんなで「あぁ、ヤバイヤバイ」ってアキレス腱を伸ばす運動を始めます。
他の靭帯と比べてもアキレス腱だけは怖いからねぇ・・・。
気をつけないと。

さて、稽古不足が露呈したので、暑さ和らいでからまたがんばって稽古します。
次は・・・9月下旬に試合があるので・・・。



剣道日記 | 2007-08-19(Sun) 22:16:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

命削るな鎬を削れ ~第52回全但剣道優勝大会~

はい。今日は剣道の試合でした。


・・・が、眠くてテンションがかなりやばかった・・・。

前日、仕事で帰宅したのが28時。つまり朝4時。
ぱぱっと家事を済ませ、寝たのが朝5時。
集合して出る時間が朝7時。
さすがに持たないので、後から出ることに。
朝8時に起床。すぐに発ち、現地着が9時半。

いつもと同じで、小学生の試合から始めて、一般の試合は午後からなんで、別にゆっくりでもよかったんですが・・・。
今日の試合を以て、旧小学6年生(4月で中1の子)が引退なので、最後の応援にかけつけたのです。

来たとたんに、6年生に「来てくれてうれしいですぅ」って言われました。
この言葉聞いたときに、ちょっと胸が熱く・・・(´;ω;`)

で、小学生の結果は1回戦敗退だったんですが・・・。
内容はいままでの最高だったと思います。

残された子たちでまたがんばっていきますかな。


で、一般の部。

結局、そのまま寝れないまま、ナチュラルハイのまま試合にw
団体戦の先鋒で出場。
初戦は不戦勝のため、お休み・・・。
チームも勝ち、2回戦へ。
2回戦は、いつも決勝で当たるチーム(しかも近隣の町の知り合いのチーム)。
先鋒から副将まで引き分けでもつれこみ。
大将戦で負けちゃって敗退。

でも、さすが毎回決勝で当たってる強いチーム。
勝ち上がった後の試合は全部、ボコにしてました。
で、優勝してたし。
逆に言えば、ココで勝ってれば、あるいは・・・?
まぁ、全部引き分けで大将戦に持っていっちゃったウチらにも責任があるわけで。
勝てるようにがんばって稽古を重ねていかねば。

そして、試合会場から帰宅まで再び「ねむ~い」言いながら運転し、無事に帰ってきました。

今度試合の時は、ちゃんと寝れるように仕事とかも調整します・・・(ぁ

とりあえず寝ますw

剣道日記 | 2007-04-01(Sun) 22:54:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

命削るな鎬を削れ ~引率編~

今日は、小学生の剣道の試合。
朝7時に集合して、試合会場に向けて出発。
実はメインで引率するのは初めて。
いつもは、他の先生と一緒にくっついて行ってるんで・・・。

どうなるか不安だったんですけども、一緒に同行した先輩や親御さんの助けもあって、なんとかなったかな、なんて思ってます。

それにしても、今日も寒いってば(;´Д`)
後で気づいたんだけど、今日は気温が10℃に達してなかった。
ウチらは普通のカッコでいたからいいんだけど、子供たちカゼひいてないかな・・・、心配。

さて、今日は午前中に個人戦、午後から団体戦があって、個人戦は小学生低学年の部(4年から↓)、高学年の部(5~6年)に分かれて試合。
ってか、同じタイミングに試合が重なってどこのコートの試合を応援&指導していいかわからない状態に陥りそうでしたが、ここも親御さんの力をお借りしてなんとかなりました。本当に、さすが、としか言えません。
個人戦の方は4人出場して1人が初勝利を挙げました。

午後からの団体戦。
予選リーグで3チームが争い、1位が勝ち上がって、決勝トーナメントに上がる方式。
初めに、対戦するチームの試合をメンバーと一緒に見れて、作戦を立てれたのが、良かったかもしれない。
初戦は全員引き分けのドロー。
次の試合で、先鋒から中堅までで3勝して勝ちをもぎ取り。
コレで1勝1分けの戦績。
「よーやった、おつかれさーん」ってみんな集めてミーティングしようと思ってたら、試合係りさんから
「早く面つけてくださいよー、試合待ってますんで
「え∑(・Д・ノ)ノ」
なんと、勝者数の差で、見事1位勝ち上がりを決めてました。
これには、子供たちも、親御さんも、当然ウチもびっくり。
あわてて、試合に送り出しました。
さすがに、決勝トーナメントの相手チームは強く、1回目の試合で敗退、となりました。
今まで、予選リーグなどで勝ち上がったことのないチームだったのですが・・・。
でも、試合内容は以前と変わってよくなってきてたな、とは思いながら見てました。
それがココに来て、いい成績を残してきてますね。
子供たちもがんばって、いい結果を残してきてますし。

負けてられんなって気になりました。
またがんばって稽古しような、ウチらも今度の試合(ウチの次回の出場は今度の春になるかな?)、絶対結果を残してみせるから。


剣道日記 | 2006-11-12(Sun) 23:46:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © きゃぷ+ブログ=きゃぷろぐ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
