


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Empty Chair

何のことかというと、カウンセリングの一種だそうな。
いや、今日会社で研修があって、この実習ってのがありました。


イスを2つ用意。向かい合わせる。

片方に自分が座る。向かいの席にはウマの合わない人がいることを想像する。
その状況で自分の今の心境を話すor書く。

今度はウマの合わない人の場所に座り、そのウマの合わない人の気持ちで、自分がどう見えるかを話すor書く。

次に、イスを立ち、第3者の立場になってこの2人の関係をどう思うかを話すor書く。

その上で、初めの席に戻る。
そうすると、ウマの合わない人とうまく付き合うためにはどうすればいいかが、浮かんでくる。

というもの。


まぁ、プライベートはともかく、会社ではウマの合わない上司とかもいるが、どうにかやっていかなきゃいけない。
実際、今日の研修では、メチャクチャ避けてる上司と関係改善するにはどうしたらいいか。をやってみた。

そうすると、少し接し方を変えてみるかなって結論に達しましたYO
まぁ、多少接し方変えたところであまり結果は変わらんかもしれないけども。
そうなったら、またEmpty Chairで考える、って感じになるのかねぇ。


プライベートでも使えるようなら使ってみようかな、と思う。
ウマが合わない相手に「どーにかしてくれ」って言っても仕方ないので、自分の接し方や言葉遣いとかを変えていかなきゃならんかなぁってねぇ。

ウマが合わんからもういいや、でもいいっちゃあいいんですけどね。
一方的に「キライじゃあ」って言われたヤツとも、付き合わねばならないときもあるしね。

その辺は、考えを切り替えていこうかなって今日の研修で思いました。

ふつうの日記 | 2007-08-31(Fri) 22:38:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

植物って難しい

ウチの部屋にはいろいろ鉢植えが置いてあります。

アクアチカ・折鶴蘭・クロトン・・・

そしてこないだいただいたワイルドストロベリー。

えー、結論から申しますと、ワイルドストロベリーが枯れました(´;ω;`)

発芽したまではよかったんですが、そこからお盆前の猛暑にさらされ。
水やりが追いついてなかったようです。

さらに、お盆にバルサン焚いたのがトドメになってしまったようです。

他のアクアチカ等は十分に育っているので、半日~1日くらい土が乾いても持つ&バルサンも多少の落葉で被害は済んだようですが。

発芽したてのこの子達には持たなかったようです。

原因として、条件が厳しかった(猛暑)のと、バルサンの使用上の注意をちゃんと読んでなかったことでしょうか。

うーん、これでは枯れた子達に申し訳が立たないので、リベンジとして新たに何か栽培セットを購入してきます。
今回の失敗を無駄にさせません。


改めて、植物って難しいです。


ふつうの日記 | 2007-08-30(Thu) 23:15:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

季節の変わり目のお知らせ

まぁ、昨日で皆既月食は終わってるので、またナンテコトナイ日が続くわけなんですが。

昨日に引き続き、雨&曇り。
湿気があって少し暑かったかな。
しかし、やっぱ9月が近いせいなのか。
陽が落ちたら一気に涼しくなりました。

TS374581.jpg

部屋の温度計~(夜9時)。
エアコンなくてもこの温度。
そろそろ夜はエアコンなくても寝れるようになったかな?

今日はエアコン抜きで、窓開けて寝よう。
多分、朝方「寒~」って目が覚めそうですがw


ふつうの日記 | 2007-08-29(Wed) 22:44:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

お昼お昼~♪

さあさ、ゴハン食べましょ。
最近ちゃんと自分でお弁当も作ってるんやで~。
その方が安上がりやしね。

イタダキマス






お箸忘れたw

うそーん、入れたはずやのに。
まぁ、会社の休憩室には割り箸あるからえぇねんけども。
ちょいヘコみ気味の昼でした。

さ、昼からもがんばんでー。


ふつうの日記 | 2007-08-29(Wed) 13:05:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

皆既月食

だったんですが・・・。

あいにくの曇り空。
しかも、周りが山なので、月も出てきたのが8時すぎでした。
拝めませんでした。残念。

今度はいつ拝めるのかなぁ。

ふつうの日記 | 2007-08-28(Tue) 22:37:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

伝えたいことはよくわかるが

TS374573.jpg

見た瞬間に爆笑してしまったYOw

ふつうの日記 | 2007-08-27(Mon) 22:30:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ぐり~んでいず

えー、先に日記で友達が来るって話をしてました。
結局、ウチ込みで5人、8畳の部屋に寝てました。
TS374569.jpg

残骸w
まぁ、ウチはベッドなのでこのスペースに4人。
そこそこの広さは確保してたようです。
けども、布団が中途半端だったりと、至らない点は多々ありました。
夏だからいいけど、冬はこうは絶対いかないしね。
ちょっと課題が残ったおもてなしでした。

さて、本題。


“ぐり~んでいず”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2007-08-26(Sun) 13:57:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ばったばたしてます

今日は阪神方面から友達が遊びに来てます。

仕事直後に1人と合流、一緒に晩ゴハン食べてきました。
例のお好み焼き屋さんで。
今からあと3人増えます。
今夜は大変なことになりそうです?w
・・・が、めちゃくちゃ眠い。

ホストのうちが真っ先に寝てしまいそうです。

ふつうの日記 | 2007-08-25(Sat) 22:22:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

真夏の夜の夢?

それはウチがまだ仕事してた深夜3時。

突然、携帯が着信し始めた。
誰かと見ると、とある友達から。

出る。

その連れの第一声「お前無事やったんか!?」

( ・ω・)?

それもエ~ライぜいぜいと息を切らしたような声で。
で、「まぁ、落ち着け。何があったんや?」と聞く。

で、連れはウチの無事を確認したせいかゆっくりと話し出す。
なんでも、寝てるときに夢を見て、ウチが突然来て「長い間お世話になりました」って言って去る、といった内容の夢だったそうな。
で、ウチの身に何かあったんちゃうんか?と電話かけてきたらしい。

えー、まだピンピンしてますが?
まだそんなに早く逝くワケにはいきませんぜ。

元気な旨を伝える。「あぁ、よかったよかった」って言うや否やその連れ
「ホンナラ、何で夢枕に立つんじゃあ!(#゚Д゚)」
って逆ギレw


いやいやいやいやww

んなこと言われても困りますw
まぁでも、それだけ心配してくれたってのは素直に感謝です。

ちなみに、今のところ一人しか問い合わせはないです。
親族からもないです。
いや、みんなから「無事か?」って問い合わせあったら大変なことですがw

えー、とりあえずもしウチが夢枕に立っても逆ギレだけはしないようにお願いします?w


ふつうの日記 | 2007-08-24(Fri) 06:10:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

手書きNO!

えー、CADの勉強始めましたw
まぁ、部署に置いてある上司のPCで、上司の指導の下でせこせこと始めました。
やり始めてすぐに思ったんですが、

メッチャクチャ楽w
手書きなんてもうできない

・・・ゴホン。
ホンマ、マウスで"チャチャー"っと線引っ張るだけで、できちゃうもんなぁ。
今日はこの指導の下で、台車の設計図を作図。

時間にして30分前後。
手書きだったら1週間コースです、マチガイナイ


・・・いやぁ、時代は進んでますなぁ(蹴

もうすぐ、会社に自分用のPCが来る。
当然、CADの勉強も続くでしょう。
上司の指導ナシで、自分で製図しなきゃならんコトも出てくるでしょう。

・・・やっぱり今回の製図でも多少の修正は返ってきたので(アレほどではなかったがw)、もっとその辺のノウハウを思い出しながら、ぼちぼち&確実にやっていこう。

さすがに、ドラフター導入だけはカンベンしてくださいw


ふつうの日記 | 2007-08-23(Thu) 04:06:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ものろ~ぐ

今日もしっかり降ってる雨with雷。

今夜も涼しいです。
さっき、気温計見たら23℃だったなぁ。
今日もゆっくり寝れそうです。


あ、洗濯物干しっぱや・・・(;´Д`)
乾いてないやろなぁ。
帰ったら乾き具合みて、部屋干しかな。
今日する洗濯も、部屋干しやなぁ。


今日の高校野球はすごかったなぁ。
グランドスラムで一気に戦意奪ったったー!みたいな感じで。
引き分け再試合、延長・・・。
いろいろなドラマがありましたなぁ。
でも、今年はホームランが少なかったなぁ。
投手がよかったのかなぁとオッチャンは思っとります。

まぁ、今日はこの辺で。
もうちょい仕事してきます。


ふつうの日記 | 2007-08-22(Wed) 20:20:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雨上がり

PAP_4559.jpg


それはそれは見事な虹が出ましたヽ(´▽`)ノ


ふつうの日記 | 2007-08-21(Tue) 18:00:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひっさしぶりに

エアコンをつけずに寝れました(笑)
ひっさしぶりに、朝8時くらいで「暑い~」って起きることなくバッチリ寝れました(爆)

夏の遅番勤務は、この暑さのせいで全く寝れなくて、結果エアコンつけて寝て、起きたら身体だる~ぃ状態って続いてました。
まぁ、昨日はめっちゃ久しぶりに雨が降って、夜は涼しかったもんねぇ。

今日は・・・夕立あるかなぁ。
なかったら、またエアコンのお世話に・・・(^▽^;)


ふつうの日記 | 2007-08-21(Tue) 12:56:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

bad & grad

悪いお話。

先日日記で書いた、ココアシガレットが置いてあるコンビニに行く。
なかった。
売り切れじゃなくて、棚に置き場所すらなかった。
もう置かないのかな?
その場所には都こんぶが置いてあった。
コレはあまり好きじゃないw
また、売ってる店探すか、ネットで買うかしないとなぁ。


嬉しかったお話。

そのコンビニを後にしようとクルマに近付いたとき、
「NEFの方ですか?」
と声をかけられた。
ココではお名前とか出しませんが、メンバーさんにお会いしました。
仕事中のようで(エスじゃなくトラックでした)、あまり長くはお話できませんでしたが、ミーティング以外でメンバーさんにお会いする、って事自体久しぶりだったので、めっちゃ嬉しかったなぁ。


悪い事があってもすぐにいい事がやってくる。
チョット今日はお得な日だったかな。

ふつうの日記 | 2007-08-20(Mon) 18:32:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

命削るな鎬を削れ ~2007但馬総体編~

久々の剣道日記・・・(^▽^;)

今日は剣道の試合で、朝から豊岡に行ってました。
いつもだと、子供(自分のじゃなくて、指導してる子ね)が先やって、その後、オッサン(一般)の試合、なんだけど、今日は一般のみ。

到着してひとこと。

「暑~~~(;´Д`)ゞ」

今年の酷暑にプラス、普段山奥に住んでる人間が里に下りてきたら、もう融ける融けるw
もう胴着に着替えただけで汗が「ぶわっ」と(;´Д`)

そんななか、組み合わせ表を入手して見てみると・・・。
今の但馬の4強と呼ばれるチームが同じトーナメントに。
「おいおい、コレは絶対アカンやろー」って言ってました。
で、団体戦なのね。そのウチの対戦相手は・・・。
50代の何度か稽古をお願いしたことある先生。
確か六段だったはず・・・。σ(^▽^;)弐段。

ムリw絶対ムリww

ということで?1回戦敗退になってしまいましたが。
まぁ、とりあえずケガ&熱中症にならなくてよかったかな、と。

今大会でも、アキレス腱をぶっつり切っちゃった選手の方がいましたので・・・。
事故があるたびに、周りの選手みんなで「あぁ、ヤバイヤバイ」ってアキレス腱を伸ばす運動を始めます。
他の靭帯と比べてもアキレス腱だけは怖いからねぇ・・・。
気をつけないと。

さて、稽古不足が露呈したので、暑さ和らいでからまたがんばって稽古します。
次は・・・9月下旬に試合があるので・・・。



剣道日記 | 2007-08-19(Sun) 22:16:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ワースト3

ウチの場合。

朝起きて、寝グセがついてると、夕方くらいまで直らない。
前の部署だったら、帽子かぶっちゃうので、ナンテコトナカッタんですが。
めったに帽子かぶらない仕事になったため、寝グセが気になります。

ウチの場合。

最近、ブリーチを使ってるんですが、なかなか染まらない。
散髪屋さんで言われたひとこと。
「トップだけ染まってて、あとはわからへん(要は黒いまま)でぇ」
そのひとことがあって以降、月イチで毛染めを行ってますが、やっぱり色が均一につきません。

ウチの場合。

最近、髪がバサバサによくなります。
まぁ、帽子かぶらん仕事にはなったけども、汗はよくかくようになったので、そのせいでバサバサになってるのかな、と思ってたら。
コンディショナー使ってもいっこうに直る気配がありません。


コレはやっぱ「硬い・多い・太い」の髪質3重苦?によるものなのかも。




・・・坊主だけはカンベンしてよ?(涙)


==========キリトリセン==========

ラジオ過去放送アップしております。

19年08月17日放送分。(1時間59分・34M)
(右クリック→対象をファイルに保存、でお持ち帰りください。)

次回は8月31日の夏休み最終日に行います。

ふつうの日記 | 2007-08-18(Sat) 22:55:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

二倍!二倍!

たぶんこのフレーズは踏み絵w


ソレハコッチニ\(-_\)(/_-)/オイトイテ


さて、お盆も終わりいつもの、平日は一人暮らし生活の再開です。
相変わらず暑いですが・・・。
家事はやらんとアカンのよね。

今日は帰宅→ゴハンのあと、トイレ掃除。
ウチは1Fと2Fにトイレがあって、しかも1Fがめっちゃ広いんですよ。
「暑~(;´Д`)」と連発しながら黙々と掃除。


気がつけば仕事してるときと変わらんくらい汗だくにw

もう汗が掃除したばかりの床にポタポタ落ちるくらいに。
暑くてしんどかったけども、その後のおフロと冷たい麦茶は格別でした(オヤジかw)
しかし、コレも家を預かる者の務め。
休みの日とかも、有効に使ってボチボチ掃除していくかぃのぅ・・・。

さて、明日は廊下とか階段とかやろうかな。



ふつうの日記 | 2007-08-17(Fri) 22:00:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

はなヴィー

えー、今日は花火大会に行ってきました。
仕事がギリギリまであったけども、なんとか間に合ってよかった。

まぁ、規模としては1700発くらい。
到底、都会の花火大会には及びませんが。
でも、私は規模がちっちゃかろうと、見れるだけでうれしいのですよ。

ということで、その一部を。



“はなヴィー”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2007-08-16(Thu) 23:55:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

お盆休み最終日

今日は15日、盂蘭盆&終戦記念日。
まぁ、ウチは仕事の面では、今日まで休み。
今日くらいはのんびりしたいトコですが。

とりあえず朝から昨日の祭りの片付けを。
櫓の撤去、テントの片付け、などを済ませて11時頃に終わり。

昼からは寝ようかなと思ってたんですが、やっぱクルマで出かけてしまい。
ちょいちょい買い物を済ませ。
2時間ほどで帰ってきて、30分ほど寝。


さて、今日15日は、地元で灯篭流しのイベントがありました。

CIMG0346.jpg

CIMG0352.jpg

地元に昔から伝わる灯篭流し。
この灯篭に乗って、ご先祖様が帰られる・・・らしい。

さて、コレでお盆休みも無事に?何とか?あっと言う間に?終わりました。
明日からまた仕事が始まるので、休みボケが出ないように気をつけていきたいっすね。


ふつうの日記 | 2007-08-15(Wed) 23:44:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

夏祭り

ということで、14日は夏祭りで終日バタバタしておりました。
朝から設営を開始。前の日記でお伝えしたような感じで着々と進めてきました。
盆踊り櫓、テントの組み立て、出店で使うフライヤーの掃除など。
お昼ゴハンは一旦家に戻り、午後からは出店の材料の下ごしらえがメインで。

焼きそばの材料となる野菜、キャベツ・ピーマン・タマネギを漢5人がかり+近所のおばあちゃん2人で切って完了。
やっぱタマネギ切るときは泣けたw厨房にいた全員泣いとったww
あと、ニンジンも入れたかったんやけど、某氏のたっての願いでニンジンが材料リストから消えましたw
残る豚肉は調理寸前に切って対応。

ということで、完成品。


“夏祭り”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2007-08-15(Wed) 00:59:59 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

祭りの準備 その3

PAP_4523.jpg


着々と進んでます。

焼きそばの材料の下ごしらえ。
ピーマンも食え!


ふつうの日記 | 2007-08-14(Tue) 16:45:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

祭りの準備 その2

PAP_4524.jpg


着々と進んでます。

コレは盆踊り用の櫓です。
何でダイハツなのか、に関しては訊かないでください(ぇ

ふつうの日記 | 2007-08-14(Tue) 14:30:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

祭りの準備 その1

PAP_4525.jpg


着々と進んでます。

コレはフライヤーです。

ふつうの日記 | 2007-08-14(Tue) 11:06:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

14日

は、地元区の夏祭りです。
明日はかなりハードかも。
朝8時に設営して、その後出店の買い出し。
14時から出店の下ごしらえがあるし。
今年はフライヤーでコロッケ&フライドポテトと焼きそば。
めっちゃハードそうや・・・(;´Д`)

それにプラスして、盆踊りの太鼓持ちなので、かなりハードな状態になることは間違いなさそう。

まぁ、毎年やってることやし、問題はないと思う。
暑さで倒れないようにだけはしときましょう。


ふつうの日記 | 2007-08-14(Tue) 00:58:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

泣きっ面にハチならぬ

それは昨日の夜、軽く部屋の掃除をしてた時のこと。

ほぼ終わりかけの状態で、あとはカーペットに"通称"コロコロをかけるだけ~♪
って思ってたときに、ふと右の方の壁を這い上がる黒い物体・・・。
ナニ?まさか、黒くてギラギラしてて生命力がオニのようにあるアイツですか・・・?

振り返る。

( ゚Д゚)ビンゴー







∑(>Д<ノ)ノヒィィィィィィ!

手元にあった殺虫剤でのばして、近所の川に流してやりました。

そして、今日。

仕事行ってる間にゴキ用バルサンを焚いたのは言うまでもない。

ってか、台所じゃないのに何で出てくるかね?
困ったちゃんですね。


それにしても、アレって空を飛ぶんですね。マジビビったっす(;´Д`)


ふつうの日記 | 2007-08-13(Mon) 22:08:10 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

やけっぱち

明日も仕事になりましたヽ(`Д´)ノ

今日で片付かなかったんで。
あと2~3時間で終わると思うんですが・・・。

明日は午前中にお盆の買い物。
午後から出社で。
何気に8連勤・・・(;´Д`)

さて、今のうちに軽く部屋の掃除でもしときましょう。

ふつうの日記 | 2007-08-12(Sun) 22:27:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

うそっぱち

今日も仕事になりました(涙)

まぁ、昼に出て、半日仕事やし、なんとかなるでしょう。
やろうと思ってた部屋の掃除とかその他もろもろは13日以降にしますかね~。

さて、朝から暑くなるそうなので、またクーラーかけて寝ます・・・。


ふつうの日記 | 2007-08-12(Sun) 04:23:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今日まで

ウチは仕事です。
まぁ、何も問題なく進めばいいのですが。
さて、この時期になるとニュースでよく耳にする

"帰省ラッシュ"

ウチは実家住まいのため、ナンテコトナイのですが。
なんか見てたら東北道で60kmオーバーの渋滞とか。
高速で待っとらんと一般道へ逃げようよって思うのはワタシだけではナイハズ。

そんな近畿も、宝塚の例のトンネルから京都南まで渋滞してる・・・。
40~50kmは下らないっすねぇ・・・。
こっちも一般道・・・、逃げれんなぁw
この辺の一般道もだだ混みだろうし。

ということで、今年のお盆はどこへも出かけません(ぇー
家でのんびりしてるのがいいんです。

さて、さっさと仕事してこよっと。

ふつうの日記 | 2007-08-11(Sat) 12:38:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

帰ってきたエス

はい、たった今無事にエス様が帰ってきました。

「この程度のサビなら軽いモンです」
ってメカさん言ってたけども、キレイに仕上げてくれました。
で、今回頼んだのはサビ取り&板金塗装のみ。
「ウィングはこっちでつけるから」
って条件だったからね。

だって、取り付けの工賃浮かしたかったし、両面テープ接着だったら1日は完全に養生させんといかんし。
そう思っての依頼だったんですが、思わぬリアビューを目の当たりに。

TS374507.jpg

コレ・・・、ウィングつけんほうがイケてるかもしれん。
まぁ、エンブレムの穴が空いてるのがちょいアレなんですが。
どうせだったら「この穴ふさいで」って一緒に頼んでおくべきだったか。

ウィングつけるか、取るか。
もうちょい考えよう。

ふつうの日記 | 2007-08-10(Fri) 14:28:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今日も明日も晴れ!

今日も暑かったですねぇ・・・(;´Д`)

今日も風が強く吹いてました。
しかし昨日と違って、乾いた風。
そしてその風が雲を吹き飛ばしてくれたのかな?

今夜はとても夜空がきれいに見えますなぁ。
最近こんだけ雲のない夜ってなかったからなぁ。


このきれいな夜空を見たらいつも思う。
田舎で産まれて、田舎で育って、田舎で暮らせて良かった、ってね。
絶対都会ではこの夜空&星空を味わえないでしょう。

このまま行くと明日も快晴かな?
そうなるように夜空に「天気になぁ~れ♪」って魔法をかk(`・ω・)つ )`ν゚).・;'
スンマセン、チョット感化されましたw

今日の巨人-阪神戦は引き分けやったけどえぇ試合やったなぁ・・・。

ふつうの日記 | 2007-08-09(Thu) 23:48:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © きゃぷ+ブログ=きゃぷろぐ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
