


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

昼立ち

暑いです(///o///)


こんなときにチョコっと雨降ってくれたら涼しくなっていいのになって思ってた矢先に降ったYOヽ(´▽`)ノ
チョットは涼しくなりやした。

でも、また陽が差しはじめました。
すぐに暑くなるやろなぁ(;゜▽゜A``

887080932_139.jpg


ふつうの日記 | 2008-07-31(Thu) 13:01:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

俺たちには勤まらない仕事

大きな道路(国道とか)になったら中央分離帯とか沿道に植え込みがありますわね。
ウチの工場の横にも国道が走ってて、歩道に植え込みがあるんですが。

まぁ、当たり前のように植え込みにゃ植えた植物以外のもの(要は雑草)も出てくるわけで。
それを土建屋さんが除草工事中のカンバン挙げて草引きやってました。
まぁ、以前からずっとこんな工事をやってるのを見てたんですが。

今日気が付いた。



作業員が半分以上がおばちゃん。

警備員と抜いた草のトラックへの積み込み&刈り込み機の操作に男の人がいるくらいで、後はほとんどおばちゃん。

若い作業員くらい一人はおってもえぇんちゃうん?とか思って見てたけどもやっぱりおばちゃん(謎)



ふーむ、おばちゃんなのには何か理由があるんやろなぁと思って見てたら職場の人が教えてくれた。
「オッサンは基本ガサツやから草引きには向いとらん。オッサンはどっちか言うと草刈機ぶん回すんが仕事や。おばちゃんらーの方がよぅ見えとるから草引きに向いとんや」
だそうな。

言われてみると確かにそうかも。
ウチもそやけど、草引きは集中しても1時間も持たないです。
草刈機なら半日ぶん回しても全然なんとも思わないんですけどね。

近所のおじぃおばぁ見てても、草引きはおばぁさんがやってますね。
そこのおじぃさん「わしこんなんよぅせんでぇ、もぅしんどぅてかなんから」
だそうな。



うーん、やっぱ仕事には得手不得手ってあるんやねぇ。
まぁ、ウチの今の仕事もそんなん考え出すと、なんともいえませんが。
ひとことで言えば、忍耐力とどっかで気を抜くことのできる余裕が無いとやっていけん仕事ではありますね(謎)

・・・・いつ爆発するかわからんなぁ・・・・・


ふつうの日記 | 2008-07-30(Wed) 21:59:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

No,Music.No.....

基本、ウチは何をするにも音楽が欠かせません。
クルマの運転、自室でのんびりしてるとき、家事してるときはiPodでイヤホンで聴き、リビングにいる時はCATVの音楽チャンネル・・・。
最近になって、お風呂入ってるときは必ず何かしら歌ってる自分がいます(←オッサンですw)
仕事場には持ち込みません。
とかいいながら、土日出勤の誰もいない時は、携帯の着うたフルをついつい流しちゃってる自分がいますがf^_^;

まぁ、聴くジャンルや誰の曲かってのは特に指定はありません。
とにかく音楽が聴けてたらいいかなって程度。

そんなせいなのか?
最近ハタから見たらジャンルが変な方向に向いているって言われます。

どういった系かと言いますと



「民族音楽」



なんです。
決して民謡じゃないからねw

最近お気に入りなのが、バリ島のガムランの音楽。
ガムランの音ってスゴイ癒し系。
そのガムランをバックにケチャの大合唱された日にゃあ、泣くよアタシャw
あぁ、バリにケチャ聴きに行きたくなってきた(謎)


ともかく、いろいろな音楽あれど、まぁハナッからこんなんイヤやって拒絶しやんと試しにいろいろと聴いて行くことが大事やな、と。
最近それを感じるようになってきました。


ふつうの日記 | 2008-07-29(Tue) 13:17:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

疲れてるのかビョーキなのか

884028446_155.jpg
ステンレス板に加工してるんですが・・・。





人の顔に見えてきたw


ふつうの日記 | 2008-07-28(Mon) 13:15:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

不定休

昨日にいきなり休みを言い渡された今日。

「出社の予定になってたけども、お前残業しすぎやから休め」

だってさ
ということで、金曜&土曜の連休確定(日曜出社)。
そんな今日は部屋でクーラーかけて「ぐたぁ~」としてました。

朝9時に目が覚める。
今日中に済ませておいてほしいと頼まれていた仕事のおつかいを済ませて帰宅。
テレビつけて「なるとも!」を適当に見ながらDSのドラクエ5を進める。

12時。
朝から何もしてないのでお腹も減ってなく。
トースト1枚だけ食べて洗濯と外の打ち水。

再びクーラーの効いた部屋に戻って「ちちんぷいぷい」見ながらまたDS起動

17時。
洗濯物を取ってきてたたむ。
もう一回打ち水をする。
晩ゴハン・・・・。やっぱり何もしてなくて空腹でないので、チャーハンだけ食べる。
明日のゴハンの段取り。
さっさとおフロ。

再び部屋に上がりテレビつけずにドラクエ5集中。



・・・・今(ぇ
ちょとぐーたらしすぎやな

まぁでも、こんだけ暑かったら動きたくないですよ。
仕事でメッチャ汗かいている今(1日1キロ減って日が先週あった)、たまにはクーラー効いた空間で1日だらりとしててもいいかなぁ、と。

さ、明日も休みですが・・・。
明日は用事があるために、昼から動きます。
明日も暑いやろぅのぅ・・・(´-`)


今日のオマケ。



とある方に捧げる(見せつける?)1枚。

TS375016.jpg

とりあえずすれ違い通信はできるようになりました。


ふつうの日記 | 2008-07-25(Fri) 23:29:38 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ゆうや~けこやけぇ~~~の~~♪

TS375013.jpg
黒トンボ。

夏になるとウチの職場に出没するトンボ。
トンボなのにひらひらとチョウチョのように飛ぶというか舞うトンボ。

もちろん見かけにたがわず、トンボの仲間です。

ハグロトンボという名前。
主に湖沼や川に棲息して、縄張りをもつ、らしいです。

ウチの職場は川が近く、さらに排水処理設備を持つ工場のため(沼とカン違いしてる?)、毎年夏になると見かけます。

ホンマにチョウのように舞う飛び方は見ててうっとりとさせてくれます。
それも黒いトンボが、ですよ。
普通のトンボ(赤トンボとかその他)だったら舞うような飛び方しても何も思わないかもです。
あぁ、もう老いてる(謎)んやくらいしか・・・・

コイツらだからこそ、の飛び方でしょうね。
こういう特徴的なの、大好きです。


ふつうの日記 | 2008-07-24(Thu) 23:27:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ま、放水行為ですね。

いつもいつも仕事から帰宅したら、家の前の道路に打ち水をします。

あ、水道ではなく家の横に流れてる用水路から電動ポンプで吸い上げて使ってます。
水道代はかかりません

やっぱ打ち水すると全然違う。
寝る頃には自室(その打ち水する道路横)の温度が2度は違う。
なので、夏は打ち水を日課にしようかなと思うこの頃。

しかし、仕事の帰りが遅くなったりしたら、打ち水をする時間があるか迷うところ。
今日もそう。

残業から帰宅して晩ゴハン食べたのが22時。
やっぱ、昼間は誰もいないので窓も締め切っちゃうから部屋は暑い。
うーん、このまま23時までガマンしてクーラーガンガンに効かすか(深夜料金になるため)、打ち水して多少は電気代抑えるか・・・・・。




打ち水開始w

玄関灯と街灯の明かりを頼りにいつものように水を撒き始めました

そこにウォーキングしてる近所のおばちゃんが通りすがりに「何しとん?」
もちろん返答は

「え?打ち水」

ですが何かw

うん、やっぱ時間遅くても打ち水したら涼しくなりました。
とりあえず打ち水でも何でも、クーラーはなるべく使いたくないので、涼しくなるのなら何でもやってみようかと思います。

あ、怖い話はNGでw

ふつうの日記 | 2008-07-23(Wed) 23:26:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

初収穫♪

TS375014.jpg
仕事上がりにいつも田んぼと畑を見に行きます。
水やり(田んぼは水管理)が主ですが。

ふと、「ぶわっ」となってる春先に植えたゴーヤー
日記参照。
http://snowcaptain.blog46.fc2.com/blog-entry-745.html

のほうに目をやると・・・。

できてましたヽ(´▽`)ノ

白ゴーヤーです。
普通のゴーヤーよりも苦味も少ないので、食べやすいのですよ。
さて、今日はチョットアレですけども・・・。
明日あたり、今期初の自家製ゴーヤーのゴーヤチャンプルーを作ってみようかな?
にしても、デカいなぁ・・・。
一人では一度に食べきれないぞぅ。

まぁ、保存は多少利くでしょう。
白ゴーヤーは・・・まぁ、チャンプルーとジュースにもできるかな?
ともかく、いろいろ試してみようっと。

ふつうの日記 | 2008-07-22(Tue) 23:24:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

一度やっているからこそ

CIMG2111.jpg
この3連休、土曜日にDSのドラクエ5を買ってきて、時間のあるときにプレイ。
とりあえず3時間。
今からニセモノのおかん(謎)をシメてきます。


はぁ~先はまだ長い(;´Д`)


しかし、いまだに覚えてるモンやね。
シナリオは言わずもがな。
確かここのダンジョンはコッチが正解の道・・・とか。
逆に、あれ?こんなモンスターいたか?・・・とか。

まぁ、仕事のことよりもこういった系のほうが覚えがいいっていうのは世の中の必然・・・・?

ふつうの日記 | 2008-07-21(Mon) 23:23:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

刈払い機の花

TS375012.jpg
今日は年に一度の区の合同作業の日です。
ま、コレをウチらは日役(ひやく)と言いますが。
朝から、刈払い機(写真)を出してきて、河川の川原の草刈をやってました。

で、この刈払い機。
ウチの亡くなったおじいちゃんの代から受け継がれているもので、もう20年、ではきかないかもしれない、そんな超ベテラン機種。
でも、まだまだエンジン好調、チョット重いけどもそんなに負担にはなりません。

で、この刈払い機を使っていると、近所のおじいさんが来て
「コレ、エライ古いヤツやのぅ」
と。すかさず?ウチ
「コレ、おじいちゃんの代から使っているやつなんですよ」
と返す。

と、こんな言葉が返ってきた。
「こんだけ長いこと使えてるんも、アンタんトコのおじゃんがこの先使うであろう息子(つまり親父)や孫(ウチ)のためにちゃんと整備してくれとるんやでぇ、大事に使いやー」

と。さらにそのおじいさん

「チョット触らせてなー、この刈払い機にはアンタんトコのおじゃんの魂が入ってるんや」

と。エンジン止めた刈払い機に手を触れて感慨深そうでした。

こんな光景見てると、ガキん時に「刈払い機使うん面倒やー」って思ってたことが恥ずかしく思えてくるんですね。
今でも、この刈払い機を何も考えずに使ってましたが。

チョットいろいろ考えさせられましたね。
それに、おじいちゃんがまだ生きてた頃を思い出しました。
もう亡くなって十数年になるんですけどね。

あの頃から残ってる機械ってのはもう、この刈払い機しかありません。
大事に大事に使っていこうと思います。
それこそあと20年くらい使えるように、きちんと整備もできたらやりたいしね。

すべてはご先祖様のことを後世に伝えるために。



日記のタイトルの意味は、とある歌のタイトルをもじってみました。
歌の内容とあまりに今回のことがダブったため。

ふつうの日記 | 2008-07-20(Sun) 23:21:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

現在地、明石

TS375009.jpg
携帯カメラのわりにはいい具合に撮れましたヽ(´▽`)ノ


ふつうの日記 | 2008-07-19(Sat) 21:20:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

やっぱり寿命かな?

先日、ケータイの電池を交換したばかりなんですが・・・・。
↓日記参照
http://snowcaptain.blog46.fc2.com/blog-entry-776.html

どうも調子がよくありません。
先週あたりからケータイカメラの調子がよくありません。
仕事でカメラ使うので、別でデジカメ持ち歩くのもメンドイのです。

それに今週あたりから電波が安定して来なくなってます。
圏外にはならないのですが、じーっと見てると3→1→0→1・・・・と安定してません。
通話には今のトコ影響はないようですけども。

まぁ、使用環境がよろしくなかったのは事実。
今の仕事(1年チョイ)になってから土埃が舞うような環境にいたり、雨の中での仕事も多いし。

次はGショック携帯かな。
相変わらず、ワンセグは映らない地域在住なのでワンセグ携帯はイラネw

近々また"あーうー"のお店にでも行ってみるかな。


ふつうの日記 | 2008-07-17(Thu) 23:18:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

チャレンジャー求ム

TS375004.jpg









ウチはボタンを押す勇気がありませんでしたw


ふつうの日記 | 2008-07-15(Tue) 23:07:48 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

初夏のお花

CIMG2099.jpg

CIMG2100.jpg

CIMG2101.jpg

紫陽花。

ウチの家にも自生してはります。
ウチが子供のときからありました。
毎年この時期になると青い~チョット紫がかった花を付けてくれます。

まぁ、咲いた後の世話の方が大変なんやけどもね。
枯れた後に葉っぱや茎の刈り取りしたり。
しかしコレも来年もキレイに咲いてもらうためのこと。
努力は惜しみません。

で、コレが咲き始めると、今いくら雨が降っていようが、梅雨明けはもうすぐ。

ウチにとって好きでもあり、キライでもある夏がやってきますよ♪


ふつうの日記 | 2008-07-14(Mon) 15:06:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タラコが敷き詰められたなにか?

今日コンビニでアクエリを買ったんですが・・・・。

何かついてますよ?
北京オリンピック&アスリート体感グッズ・・・・。

なんじゃこりゃ?と開封して出てきたのが写真のモノ。

TS375001.jpg


“タラコが敷き詰められたなにか?”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2008-07-11(Fri) 22:04:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

小ネタ

otsurihenkyakushinaide.jpg
















お釣りは返さんぞーッ!!
ってカエルが思ってるのかどうか。


即、追い払ったのは言うまでもないw

小ネタシリーズ | 2008-07-10(Thu) 23:03:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

このトシだから?それとも悪友だから?通じるネタ

今日は朝からペンキ塗りの仕事。
まぁ、雑用がメインの仕事でしたが。

暑い中でしたが、なんとか完成。

そんな中、用があって来た同僚がひとこと

同僚「ペンキくさっ
きゃぷ「しゃーないやろー、見栄えよくするためには塗装が一番えぇねんからぁ」
同「塗装はえぇんやけどもなぁ、シンナーくさいのはかなわんなぁ」





“このトシだから?それとも悪友だから?通じるネタ”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2008-07-09(Wed) 23:01:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

料理魂に火をつけろ

えーと、とあるかたの日記を読みまして、ウチのチャーハン魂に火がつきました。

ということで、今日の晩ゴハンはチャーハンです。
王道?のレタスチャーハンを作りました。

タマゴ&ゴハンを炒めてベーコン投入。
そこそこ回ってきたら、しっかり水を切ったレタスを入れて軽く回す。
味付けはオイスターソース。
絡めたら、隠しの刻みネギを入れてできあがり。

レタス入れてから火を止めるまではおよそ1分。手際が勝負です。

CIMG2093.jpg
ということで、写真の通りです。

・・・・もーちょいレタス多くてもよかったかもしれませんが。
+α、ちぎりレタスじゃなくて、千切りのほうがよかったかも。

ということで、レタスのシャキシャキ感を残した絶妙な(自画自賛)お味でございました(-人-)

ちなみに、ウチが子供のときに親が作ってくれたのは、チャーハンではなく「焼き飯」でした。
ウチの中の定義ではチャーハンと焼き飯は違うと思ってます。
今度は焼き飯に挑戦したいですね。


ふつうの日記 | 2008-07-08(Tue) 20:58:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

僕が自炊をする理由

まぁ、料理好きで、さらにどうしてもしなきゃいけない状況ってのもあるんですが。

もうひとつ大きな理由があります。
自分で納得のいくモノを作りたいってのもあるんですよ。




“僕が自炊をする理由”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2008-07-07(Mon) 20:55:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

明日朝からやぞ?

現在地、会社です。


修理作業に入ってます。
終わんの12時くらいかなぁ。
ちなみに明日のシフト朝からなんですが・・・(・_・;)


まぁ、どないとでもなるけども。

とりあえずさっさと仕事済ませよう。
終わらんことには早く帰れもできないんだし。

あぁ、早く帰ってクーラーガンガンにかけながら一杯飲りたい・・・

ふつうの日記 | 2008-07-06(Sun) 22:54:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

わぅわぅ

ひらがな書きするとアレですが、wowowのコトです。

言わずと知れた、衛星放送ですが。

コレに入ろうかどうか考えております。
いや、その理由ってのが・・・・。

こないだ沖縄であった「うたの日カーニバル」の放送がwowowであるんですよ。
単にソレを見たいだけなんですけどねw

海の日に放送されます。
どーしようかなー・・・・w

近所に入ってる人いてるので、録画お願いしようかなぁ。
もうちょい考えるかぁ。


ふつうの日記 | 2008-07-05(Sat) 23:47:15 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ひきつけ、というかむしろへタレから来るモノ

ウチの今の仕事の持ち場っていうのは、基本的に1人での作業が多いんですよ。
交代勤務のシフトで、朝の番だったり昼の番だったり夜の番だったり。

今日も一人での仕事。



屋外設備での点検作業で、タイマーを用意せねばならんときがあるんですよ。
そんなときはいつも携帯でアラームをセットしています。
そして外の作業は一段落。
あとはタイマーをセットした時間にもう一度外に出て点検すれば完了。

その時間まで事務所に戻ってデスクワーク。
まぁ、言うてもPCを使ったデータ打ち込みが主な作業なのでキーボードに慣れてるウチにとっては手馴れたもの。

チョット仕事溜めちゃってて、打ち込みも膨大な量になってんねんなぁ・・・・。
量多いから打ち間違いがないようにせねば。
集中集中・・・・・・

“ひきつけ、というかむしろへタレから来るモノ”の続きを読む>>
ふつうの日記 | 2008-07-04(Fri) 23:42:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ほーっ、ほーっ、

決して発狂したわけでもなければ、野人のことでもなく(謎)、H○のことでもありません(さらに謎)


そういえば今年まだホタルを見てない・・・。
もうそろそろっていうか、半分手遅れかもしれないけども。

今日なんか出てくる一番いい条件なんやけどなぁ。
夜までに雨が降って、夜になったら風もなくて蒸し暑い。
家の周りにも出てくるんですけども。

出んなぁ・・・(;´Д`)


時間ある時にまたホタルの里と呼ばれる場所に行ってみようかな。
やっぱ年に一度は見ないとねぇ( ゚ー゚)

ふつうの日記 | 2008-07-03(Thu) 23:41:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

7月ですよ

いつもならここで、今月の予定なんて書くのですが・・・。

来週末に神戸に行くかもしれない。
再来週末に大阪行くかもしれない。


以上(ぇ

決定じゃないトコがミソ。
というのも、ホンマに行けるかどうかわからないのですよ。
片や仕事の可能性、片や諸事情で・・・。
諸事情についてはあまり多くは語りませんけどね。
まぁ、いわゆるオトナの事情ってヤツですけども(謎)

まぁ、そのときになるようになるでしょう。

あ、先週呼ばれたけども、間違っても今度の週末連チャンで沖縄には行きませんし、行けませんのであしからず(謎)

とにもかくにもガソリン代の影響であんまりウロウロできなくなったから当面はおとなしくしておくザマスよ(;´Д`)


ふつうの日記 | 2008-07-01(Tue) 01:40:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © きゃぷ+ブログ=きゃぷろぐ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
