FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆいまーる ~助け合いの精神~

今日はボランティアで、デイサービスの慰問へ行ってました。

場所は神戸の王子から山のほうへ少し上がったところ。
デイサービス青谷ってトコへおじゃましてました。

実は、今回計5名でおじゃましましたが、ウチは他のみなさんとは初対面でして
みなさんは互いにお知り合いだったようですが。

こんな状況。
本番前に音合わせをするのですが、合うのかどうかすんごい心配でした。
ウチ自身は特に初めてとなる、民謡発表の会。
初めて合わせるウチが足引っ張らないか、心配してました。
けども、最初に合わせた「安里屋ユンタ(新)」で、みんなで確信。

「イケますね

ということで、少ない時間で(30分!)打ち合わせを重ねてウチのソロ演の曲目もお知らせして。
さぁ、いざ舞台へ!





5人でまず3曲。

安里屋ユンタ

てぃんさぐぬ花

ここで、演者お休みで、加那ヨーの踊り。
その間、ウチはソロ演の準備を必死にしてました。

加那ヨーが終わり。
いよいよウチのソロ演の番。

曲目は、満を持して「結まーる」を出しました。

今年2月から温めてきて、必死に練習してきてた曲。
この唄めっちゃ大好きなんですよ。

人と人の助け合い。
人は生まれたときから必ず誰かの助けを借りて生きている。
その精神を唄ったのが「結まーる」です。

しっかしまぁ、やっぱりガチ緊張してました。
前奏~1番がカミまくり、三線トチりまくり
どないしよ、めっちゃヤバいし。
最終的には、「ええぃ、あひゃんがれー(どうにでもなれ)」と開き直った結果。

ナゼか2番以降、トチらなくなり。
不思議と完奏することができました

なんででしょうね?
開き直ったからなのか、こんなトチりまくりの三線でも聴いてくれる方がいてくれてたのか。

場所がデイサービス、ですのでお相手はお年寄りさんでしたけども。
こんな唄三線でも、手拍子してくださってそれが励みになったんでしょうね。
2番以降が自信がついたような感じがしましたもんね。

なんとかなりました

その後。

永良部百合の花
この曲はウチはお休みして、チンダミを元に戻す。
実はコレはできませんでして

涙そうそう
ここから復帰。
この曲はみなさんご存知だったようでして。
みんなで合唱。

ここで再びお休みで踊りへ。
えーっと、あんまり覚えてなかったんですが、稲刈りのときの民謡や、アッチャメー小も入ってたと思います。

続けて職員のみなさんによるエイサー。
豊年音頭でした。
この辺りで手が空いてたら、ウチは指笛を飛ばしてました。
なかなかコレをできる人はヤマトンチュでは少ない。

職員の方にも「どうやるんですか?」と聞かれました。

で、指あわせて、舌を巻いて指をくわえて吹くんですよーってお教えしたんですけども、やっぱ難しいですよねぇ・・・

豊年音頭の後、再び三線へ。

島育ち
三線のみ参加でした。

そしてシメは十九の春でした。
島育ちと十九の春もみなさん知ってらしたようで、これも大合唱でした。

そして全公演終了。
「ありがとうございましたー」ってお礼して下がろうと思ったら、期せずして?起こるアンコール。

どうしましょ?って思ってたんですけども、ウチが唐船ドーイできることがわかると「じゃ唐船ドーイ行こっ」

ということで、予想になかったソロ演2回目。

アンコール
唐船ドーイ
弾いてたウチも覚えてないんですけども、5~6番くらいまで唄ったような気がします。
ってか、カチャーシーになると踊るほうも唄うほうも夢中になるので覚えてないんですよ

なんとか唄い終え、今日の公演は無事に終了しました。

うーん、個人的にはやっぱ悔いが残りました。
結まーるのトチりがすんごい尾を引いてますね(´;ω;`)
でも、言われたのが
「トチっても、しまった!という顔やしぐさをしなければ全然大丈夫だから」
って。

この一言は大きい。
ウチは結構顔に出るんですね。
それを直せば、もっと上達するようになるかもしれませんね。

また、今後・・・もちろん今夜からの練習に生かそうと思います。

今回いろんな方にお世話になりましたので、この場を借りてお礼を申し上げまして。

来年も・・・・行っちゃおうかな




結まーる

人間一人し生ちかりみ
与所ぬ情ん頼どーてぃ
一人しーじーしどぅ暮らさりる
海業陸業はまやびら
肝ぬ寄合 結まーる
ゆいゆい ゆいゆい 結まーる
ゆいゆい ゆいゆい 結まーる
スポンサーサイト
ふつうの日記 | 2009-07-24(Fri) 23:11:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © きゃぷ+ブログ=きゃぷろぐ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。