FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

三線+アコギ=○○○

はい、昨日の日記の結果?です。


アンマーを三線で必死に練習してました。
その理由はひとつ。

ギターの弾き語りに三線を乗せてアンマーを奏でること。

です。

金曜夜。
ギターで「アンマー」の弾き語りをする方と出会い。
三線ヒチャーのウチと少しお話してたんですけども。
そのときにウチもアンマーの工工四は持ってますって話をしたんです。
そのときに、意気投合して一度合わせてみませんかってことになって。

で、その発表日が翌日土曜日の夜でした。

ウチは正直な話、弾けるんですけども、歌を乗せるトコまではチョット・・・って次元でした。
なので、決まったその夜からもう必死必死w

けども、不安要素は抱えたまま発表のときを迎えるわけでして。

土曜夜。
ホンバン前に合わせようかな?って言ってましたけどもぶっつけで臨むことに
最初にギターソロで「おばあちゃんのうた」を弾き語りしてくださり。

あ、だったらウチも何かソロ入れて緊張ほぐそうかな?ということで、ウチの※R-POP3本柱の1つ「涙そうそう」を急遽入れました。
コレはいつも通りの演奏でシメて。

いよいよ「アンマー」です。
通常のテンポと違って少し遅めなので、必死でついていくことはなかったんですけども。
やっぱ練習不足。
歌が出ると三線が止まる。
三線が出ると歌が止まる。

少し(かなり?)足引っ張ったかもしれません

最近POPS行かずに民謡ばかり攻めてた結果かもしれませんけども。
えーっと、合わせる機会はまだまだありますので、また今度練習しましょう。


あとウチがこの週末で演ったセットは。

島唄
島人ぬ宝
涙そうそう
てぃんさぐぬ花

以上ですね。

で、今回結婚を控えた方がいらっしゃって、せっかくやし、恋の歌とかができたらなぁと思ったんですが。
よくよく考えたらウチの民謡レパートリーに恋歌がない。
譜面はいくつか持ってますが。

肝がなさ節
恋語れ
二人が仲
恋路ションカネー
想いションガネー
かなさんどー

あたりかな?

まさかそういう方がいるとは思わなかったので、全然用意してませんでした
今カチャーシーを練習してますけども、恋歌のほうにチェンジしたほうがいいのかもしれません

特に肝がなさ節はとってもいい曲なので、特化しようと思います。

とにかく!
まだまだ練習重ねていろいろ対応できるようにがんばりたいと思います。

ということで?でも、セッションコラボの結果はいい感触ではありましたので、

三線+アコギ=Fantastic!

ってことで


※R-POP:Ryukyu-POP・・・琉球ポップ。沖縄出身アーティストのJ-POP曲をこう表現することがあります。
ちなみにウチのR-POP3本柱は、島唄・島人ぬ宝・涙そうそうです。
スポンサーサイト


ふつうの日記 | 2009-08-03(Mon) 00:35:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © きゃぷ+ブログ=きゃぷろぐ。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。